2011/12/20

脂質を減らすために4:常備しておくと便利なもの

低脂質料理のために、わたしが普段、家に常備しているものをご紹介します。

・粉類(強力粉、薄力粉、全粒粉):いつでもパンやお菓子を作ることができるように、まとめ買いしています。ライ麦粉やデュラム・セモリナ粉が加わることも。

・ドライイースト、ベーキングパウダー:パン作り、お菓子作りのために。

・スキムミルク:パン作りのほか、ホワイトソース系のものが欲しいとき、無脂肪牛乳が足りないときなど、何かと必要になります。スキムミルクは、通常の牛乳よりもカルシウムに富んでいるので、栄養補給にもなります。

・砂糖類(グラニュー糖、上白糖、メープルシュガー):パン作り、お菓子作りのために。

・はちみつ:パン作り、お菓子作りのために。グラニュー糖の代わりにはちみつを使うと、カロリーも抑えられ、甘みも独特の丸みを帯びます。よく使うので、種類にはあまりこだわらず、ナチュラルな味の容量の多いものを置いています。

・片栗粉、ゼラチンパウダー、寒天:お菓子作りはもちろんのこと、とろみをつけたり、さらさらなものをまとめたいときにも便利です。

・卵:卵が常にストックされていると、お菓子作りを躊躇しなくて良いです。

・ドライトマト、ドライポルチーニ:洋風のだしを取るのによく使います。日本では決して安くありませんが、とても便利です。これがあると、独特の繊細な風味に仕上がります。

・ブイヨン:脂質0%のものを使っています。

・ホール・トマト:トマトソース系にすると、ノンオイルの「物足りなさ」を感じさせないことが多いように思います。

・コンデンスミルク:少量使うことで、少しだけクリームっぽさを出せることが多いです。

また随時、付け加えていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿