2011/10/15

脂質を減らすために1:食材のこと

食材に含まれる脂質の量は、「脂っこい」かどうかとは必ずしも一致しません。
もちろん、油脂類(油、バター、マーガリンなど)や、油が摂れるもの(くるみ、オリーヴ、胡麻など)は言うまでもありませんが、一般に「健康に良い」とされていても、意外に脂質が高いものも多くあります。

たとえば・・・

  豆・豆製品(納豆、きな粉なども含む。豆腐は要注意)
  乳製品(豆乳も含む)
  木の実(ピーナッツ、アーモンド、カシューナッツなど)

といったものの中には、摂ることができないもの、注意が必要なものが多く含まれます。
私が使っている牛乳は、無脂肪乳またはスキムミルクのみです。

野菜・果物では、アボカドがダメです。

魚は、基本的に青魚系が厳しいですね。

肉は、脂身の少ない部位を選んだ上で、さらに脂身の塊と皮は取り除いています。

慣れないうちは、覚えるのが大変で、一つ一つチェックしなければなりませんでした。今も、常に下記の成分表を持ち歩き、不安なときには必ず確認するようにしています。

栄養素別食品一覧
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fat.html

0 件のコメント:

コメントを投稿